top of page
  • 執筆者の写真BARBER DOKI

フローリングの手入れ


お店のフローリングのメンテナンスにワックスをかけていました。

よく歩く場所は程よく取れて良いのですが、隅の方とかあまり歩かない所は塗り重なって黒くなってしまいます。

今回は、何回も塗り重ねられたワックスが気になったので、剝離​​剤と金属のヘラで取り始めました。

​​

これがなかなか取れず思ったより大変で、ケルヒャーのスチームクリーナーを使用!

​​

結構いい感じで取れてくれたのですが・・・部分的に除去するつもりが、むらになり結局全部することに。

しかもフローリングの艶までも無くなってしまい白っぽくなってしまいました。​​

艶を回復するためにワックスを再び塗るか迷いましたが、塗膜が強く臭くない水性ウレタン塗装をする事にしました。

傷や凹みが目立たないように、艶は抑えめの半艶タイプに!

塗装して軽くやすりをかけてまた塗装。3回くりかえしました。

きれいになったら傷や凹みが気になったのでリペアにも挑戦!

こてで樹脂を溶かし傷に埋めます。結構上手くできました!

​​

後は塗装がどれぐらいもつかですが、とりあえず綺麗になってホッとしています。


bottom of page